--:--


鈴木敏夫が語る【ポニョ完成後に引退宣言した宮崎駿が「風立ちぬ」を作った理由】

15:31

2008年12月19日に放送されたTOKYO FMの「The Lifestyle MUSEUM」にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが登場。宮崎駿監督について話していました。

この書き起こしは『崖の上のポニョ』が大ヒット中の2008年に収録・放送されたものです。『崖の上のポニョ』の後に宮崎監督に引退を告げられたそうですが、ある切っ掛けで引退を撤回して次回作を作ると宣言したそうです。このエピソードを聞いてジブリにしては大人向けな作品である『風立ちぬ』が作られた理由も分かった気がします。
鈴木敏夫



■会話をしている人物

鈴木敏夫(映画プロデューサー / 株式会社スタジオジブリ代表取締役)
ピーター・バラカン (ブロードキャスター / 音楽評論家 / ラジオDJ)
村田睦 (TOKYO FMアナウンサー)




生物学者・福岡伸一が語るサプリメント【かなり偏食してもビタミン不足にならない】

14:26

2009年7月3日に放送されたTOKYO FMの「The Lifestyle MUSEUM」に『生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)』の著者で生物学者の福岡伸一さんがゲストに登場。TOKYO FMアナウンサーの村田さんによるサプリメントの効果について質問に答えていました。僕もサプリ常飲者なのでちょっとショックな話でした。福岡伸一
■会話をしている人物

福岡伸一(生物学者 / 青山学院大学教授)
ピーター・バラカン (ブロードキャスター / 音楽評論家 / ラジオDJ)
村田睦 (TOKYO FMアナウンサー)




萩本欽一が語る【相方・坂上二郎との最初と最後の話】

02:28

2013年7月19日に放送されたTBSラジオ「小林悠たまむすび」はスペシャルウィークで公開録音でした。ゲストはお笑い界の重鎮、萩本欽一さんです。なんでも萩本欽一はコント55号で相方だった坂上二郎さんと2人の約束で一緒に食事をしてこなかったそうです。その理由と坂上二郎さんが亡くなる直前のエピソードを語っていました。坂上二郎と萩本欽一
■会話をしている人物

萩本欽一 (お笑い芸人 / 坂上二郎とお笑いコンビ「コント55号」で活躍)
玉袋筋太郎 (お笑いコンビ「浅草キッド」)
小林悠 (TBSアナウンサー)




上田渉が語るベンチャー起業【志は食わしてくれないが志は人を集める。】

03:42

2013年7月13日に放送されたJ-WAVE「MakeIT21」にて、日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」を運営する株式会社オトバンク代表取締役社長が電話出演していました。この日のテーマは「ベンチャー起業」についてで上田さんがリスナーからの質問に答えていました。ショーンKと上田渉
■会話をしている人物

上田渉 (株式会社オトバンク代表取締役社長 / 1980年生まれ)
ショーンK (経営コンサルタント / 本名はショーン・マクアードル川上)



武田鉄矢が語る【明石家さんまが師匠に庭掃除を命じられていた理由】

21:20

2013年7月5日に放送された文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」にて、武田さんがお笑い芸人の明石家さんまさんの師匠、笑福亭松之助さんとのエピソードを紹介していました。この日は内田樹著の『日本辺境論 (新潮新書)』を紹介していたのですが、本の言葉を引用しつつ思い出したように話していたのが明石家さんまさんと師匠の笑福亭松之助さんのエピソードです。武田鉄矢
■会話をしている人物

武田鉄矢 (歌手 / 俳優)
水谷加奈 (文化放送アナウンサー)



憲法学者・木村草太が語る96条改正【都合の良いタイミングで実施できる国民投票の危険性】

20:41

2013年5月8日に放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」にて憲法学者の木村草太さんが昨今の憲法改正議論について話していました。

ここ最近、テレビで党首討論が行われていますが、憲法改正について自民党の安倍首相が「国会議員の承認ハードルを下げたとしても国民投票があるんです。反対する皆さんは国民を信頼していないんですか?」という様な発言を繰り返しているのを見て、今回の話を思い出したので音源データを引っ張り出して書き起こしました。



■会話をしている人物

木村草太 (憲法学者 / 首都大学東京准教授)
荻上チキ (批評家 / 「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長)
南部広美 (フリーアナウンサー)


 

堀潤が語るNHKを辞めた理由【南カルフォルニアの原発事故とツイッター】

00:01

2013年5月24日に放送されたTOKYO FM「The Lifestyle MUSEUM」に4月1日付でNHKを退職した堀潤さんがゲストに登場。NHKの顔として東日本大震災を伝えた堀さんはなぜ辞めたのか?ジャーナリズムにおける組織の論理は個人の主張をどのように殺すのか?などを話していました。アメリカと日本の情報公開の差に驚くばかりです。サン・オノフレ原発、知らなかったなぁ。堀潤とピーター・バラカン

■会話をしている人物

堀潤 (ジャーナリスト / 市民ニュースサイト「8bit News」を主宰)
ピーター・バラカン (ブロードキャスター / 音楽評論家 / ラジオDJ)
山内トモコ (フリーアナウンサー)




神保哲生が語る【大手メディアがスルーした安倍首相の憲法改正に関する爆弾発言】

18:08

2013年7月4日に放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」にて、ジャーナリストの神保哲生さんが安倍晋三首相の憲法改正に関する爆弾発言を紹介していました。第23回参院選の公示を翌日に控えた7月3日に行われた党首討論で安倍首相が立憲主義を否定するような発言をしたものの大手メディアが報道しないことに神保さんは危機感を感じているようです。果たしてその詳細とは・・・?神保哲生

■会話をしている人物

神保哲生 (ジャーナリスト)
荻上チキ (批評家 / 「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長)
南部広美 (フリーアナウンサー)




キングコング西野亮廣が語る【ひな段に座らないことを決めた理由】

04:01

2013年6月15日に放送されたラジオ日本「マキタスポーツラジオはたらくおじさん」にお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんがゲストに登場。ネットメディアなどで物議を醸していた「ひな段NG宣言」について語っていました。この話を聞いて、ダウンタウンの松本人志さんが「放送室」で最近の若手芸人たちが負けキャラに逃げる風潮に苦言を呈していたのを、ふと思い出しました。西野亮廣
■会話をしている人物

西野亮廣 (お笑いコンビ「キングコング」)
マキタスポーツ (お笑い芸人 / オフィス北野所属)
橘美緒 (モデル / 女優)




町山智浩が語る【Nirvanaの名曲、Smells Like Teen Spiritの真相】

01:37

2013年5月25日に放送されたラジオ日本の「マキタスポーツラジオはたらくおじさん」に映画評論家の町山智浩さんがゲストとして登場。先日発売したばかりの『本当はこんな歌』という著書の話題となり、ロックバンド「Nirvana (ニルヴァーナ) 」の「Smells Like Teen Spirit」の難解な歌詞に隠された真相について話していました。町山智浩
■会話をしている人物

町山智浩 (映画評論家)
マキタスポーツ (お笑い芸人 / オフィス北野所属)
橘美緒 (モデル / 女優)




スポンサード リンク



最新記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
