23:14
2013年4月29日に放送されたJAPAN FM NETWORK「高野孟のラジオ万華鏡」では、高野孟さんが主宰する大山村塾の講演の様子が放送されていました。この日の講演のゲストは2012年11月に俳優引退を表明した菅原文太さん。山梨県内で農業を営みながら、国民運動グループ「いのちの党」を結成して代表として活動している菅原文太さんが、農業や政治などについて話していました。 菅原文太さん、ブッシュ政権を痛烈に批判し続けたアメリカの名優ポール・ニューマンの晩年に被るものがありますね。若き頃、理由をつけてベトナム戦争に従軍しなかったブッシュ大統領やチェイニー副大統領がアフガニスタン侵攻やイラク戦争に突き進み、元軍人のパウエル国務長官が最後まで開戦に反対していたのは有名な話です。決して戦地へ行くことのない人間が戦争を始めて、死ぬのは普通の若者。歴史は繰り返されるのでしょうか。 | ![]() |
■会話をしている人物
菅原文太 (農家 / 元俳優 / 国民運動グループ「いのちの党」代表)
高野孟 (たかのはじめ / ジャーナリスト)
高野 そういう目にあった・・うん
菅原 それで、大体その、一兵卒、そういう人が犠牲になっているよね。死んだ人も多いし。で今ぁ、安倍なんていう総理とか、憲法改正とか自衛隊を軍隊にするとか。それでまた石原慎太郎なんてバカ野郎が
高野 うん
菅原 ボケ老人だけどね、アイツ。
聴衆 アハハハ(笑)
菅原 あれが『日本を軍事国家にする』なんてぬかしやがって、ホントに・・・。それで自分らはね、SP傍にいて、戦争なんか行きっこないんだから。
高野 そうですね、うん。
菅原 で、若い一兵卒がみんな戦地に行かされて、まぁそれで特攻隊なんてのは18ぐらいから、え、若い学生やそういうのがみんな・・・可哀想だよねぇ。そいで自分たちは『行け!行ってこい!天皇陛下の為に死んでこい!』なんて。自分らが先に行け!ってんだよね。
高野 うん
菅原 だから今でもあの連中はもう、行かないの分かっているから自分が。
高野 うん
菅原 ホントにねぇ、困ったもんだな。
高野 そうですねぇ。
菅原 高野さん、何とかしてよ(笑)
と話していた。
【あわせて読みたい】北丸雄二・宮台真司が語る【安倍首相がアメリカ議会で国粋主義者と呼ばれている件】
コメント
コメントの投稿