--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿曽山大噴火が語る【東京地裁が割高な東京電力に乗り換えている件】

23:52

2013年5月1日に放送されたTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ!」の「メキキの聞き耳」というコーナーに裁判傍聴芸人の阿曽山大噴火さんが登場。このコーナーで阿曽山大噴火さんは毎回裁判に関する面白ネタを紹介してくれているのですが、今回はスクープも伝えてくれました。

この日は裁判所内で写真撮影をする裏技を紹介してくれた阿曽山大噴火さん。その方法とは、「司法行政文書の開示」を申し込む、というものでした。国民の知る権利の行使として、裁判所の予算など行政書類を閲覧できるとかで、裁判所の総務課で請求書類を開示してくれた際に自分のカメラで撮影記録も出来るため、「これが裁判所で撮影ができる裏技ですよ」という内容です。

ただ、阿曽山大噴火さん、図らずしも大スクープをしてしまったそうです。裁判所内で撮影するために阿曽山大噴火さんが司法行政文書の開示請求したのが「裁判所の電気代のデータ」でした。そのデータを確認してみると、東京地方裁判所が割高な東京電力に謎の乗り換えをしていることに気付いたそうで・・・。



■会話をしている人物

阿曽山大噴火 (お笑い芸人)
荒川強啓 (フリーアナウンサー)
片桐千晶 (フリーアナウンサー)


 
阿曽山 じゃあね、霞が関のビル。正しくは合同庁舎って言うんですけども、18階、地上18階、地下2階、計20階の建物ですけども、どれくらいの電気代が掛かっているかと言いますと・・

荒川 あぁそうだね、それも聞きたいね。
片桐 うん

阿曽山 今年の1月です。一番新しいデータがコレだったんですけども、2013年1月が、なんと1ヶ月の電気代1918万円。

片桐 えーー!
荒川 うん

阿曽山 1ヶ月それくらいかかっているんですよ。

荒川 ふーーーん
片桐 千九百万円!?

阿曽山 そう。基本料金が613万円ですから。

荒川 ふーーん
片桐 うわぁーー!

阿曽山 けっこう掛かっていますよね。

荒川 うん

阿曽山 で、ここ2年くらいのデータ全部貰ったんで、まぁ1番気になるのが311のね、大震災以降

荒川 はい
片桐 あぁー。

阿曽山 みんな節電してたじゃないですか。どれくらいの、効果があったのかなぁ

片桐 うん、節電!

阿曽山 ね。他の、まぁ去年の4月。一昨年の4月と比べてみると、2011年の4月は他の年と比べてなんと300万円も電気代が下がっている

荒川 下がっているの?
片桐 おぉ

阿曽山 そうそう。だからそれくらい皆節電してたんですね。エスカレーターも止めてたし、細かいですけどウォシュレット使えないとか、法廷内の電気を半分消してたとか。そういうのが全部ここに出てんですよ。

荒川 あぁー。
片桐 うーん

阿曽山 で、こっから、大大スクープなんです、実は!ビックリしましたよ!

片桐 おほほ(笑)
荒川 え?

阿曽山 あのぉ、強啓さん、エネットってご存知ですか?

荒川 え?

阿曽山 あのねぇ、新しい電力会社の最大手なんですけども、まぁNTTと東京ガス、大阪ガス、3社が合併して平成12年に設立した会社で、まぁ自社とか他の他社からの発電したヤツを販売しているという。

荒川 ふーん
片桐 うん

阿曽山 まぁ企業とか大っきい会社ばっかりらしいんですけども、元々東京地裁はそのエネットにお金を払ってたんすよ。

荒川 おーん!

阿曽山 で、各社東京電力とか高くなってきたってことで、エネットに乗り換える動きがあるんですよ。

荒川 おー。
片桐 うん!

阿曽山 なのにも関わらず、東京地裁はなんと去年の7月から東京電力の方に乗り換えているんですよ。

荒川 なんで
片桐 あれっ?逆の動き?

阿曽山 逆の動きしてんすよ!だから、去年の6月までは月1600万円くらいの電気代だったのに、東京電力に乗り替えたら2300万円にもなっているんです。

荒川 おーーぉ!
片桐 高くなってる・・

阿曽山 そう、高くなっているんすよ。

荒川 なんでだそれはぁ。

阿曽山 不思議でしょ?俺が調べたのはココまで。

片桐 うわぁー!気になる!気になるぅ―――!!

阿曽山 後は分かんない。何でなんだって。

荒川 阿曽ちゃん、その続報調べて!


と話していた。
 


補足:その後の放送にて

5月15日の放送に再び阿曽山大噴火さんが登場。強啓さんが「裁判所の電気代の件どうなった?」と聞いていましたが、特に調べられていないそうです。裁判所の電気代の件をラジオで話した直後から凄い反応で、色んな人に話しかけられたりしたそうですが、その件に関してメディアからの取材申込みも追随報道も一切ないようです。

関連記事

スポンサード リンク


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。