--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逢坂巌が語る自民党のメディア圧力【TOYOTAに番組スポンサーを降りろと言ったと梶山静六氏から聞いた】

02:43

2015年6月29日に放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」では、自民党の勉強会で報道規制を求める発言相次いだ件をふまえて「政治とメディア」というテーマで議論されました。

今回書き起こしたのは立教大学兼任講師の逢坂巌さんの「自民党は過去にメディアに対して圧力をかけていた」という趣旨の証言です。


■会話をしている人物

逢坂巌 (立教大学兼任講師)
神保哲生 (ジャーナリスト)
荻上チキ (批評家 / 「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長)
南部広美 (フリーアナウンサー)


チキ 逢坂さんはいかがでしょう。

神保 あの、まず今日、安倍さんが「自民党が企業に圧力をかけてスポンサーを降りるってことは考えられない」って発言ですけど、

チキ はい

逢坂 これは歴史的に間違っていて、例えばニュースステーションに対して当時の梶山静六氏がですね、自動車メーカーに対して「降りろと言った」と、いう発言を僕は梶山さんから聞いたことがあってですね

チキ はい

逢坂 まぁ実際に自民党が企業に対して「スポンサーを降りろ」と言ったことがないというのは、これは安倍さんの・・

チキ 誤解と言うか

逢坂 誤解ということじゃないかなぁと思いますし


 

・補足情報

1993年6月29日のニュースステーションで久米宏さんが番組に出演した当時自民党幹事長の梶山静六氏に対して「視聴率は悪くないのにトヨタ自動車が番組スポンサーを降りるといったことがありました。梶山さんが通産大臣だった時期にトヨタさんにスポンサーを降りるように要請したという話がありますが本当ですか?」といった内容の質問を投げかけたという事件があったそうです。梶山静六氏は怒ったような表情を見せて質問には答えず久米さんが次の話題に進んだそうですが、やはり企業に圧力をかけていたんですね。


関連記事

スポンサード リンク


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。