--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊集院光が東日本大震災後の初めてのラジオで語ったこと

03:25

2011年03月22日に放送された伊集院光「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」にて伊集院さんが東日本大震災後初めてのラジオで語ったオープニングトーク。震災に対する自らの不安を吐露しつつも、お笑い芸人、そしてラジオDJとして自らの今現在の心境を語っていた。
■話をしている人

伊集院光(お笑い芸人)
渡辺雅史(構成作家 ※笑い声のみ)


 
伊集院 えー、こんばんは。伊集院光です!とは言ってみたものの、・・・まぁー難しいよね。本当にそれは難しいですよ。

あの、ラジコっていうネットを通じて聴ける、AMラジオがネットを通じて聞けるっていうシステムがいつもは、このTBSなら関東のエリア内だけみたいな制限がかかっているんですけど、今回こういう事が起こっている時だから日本中どこでもエリア制限なしで聞いてもらいましょうってことで、まぁ大きく被災した場所とかでも聞ける・・・まぁAM波ってこっからここまでってキチンと制限されている訳じゃないですから割と『東北で聞いてますよ』とか『北海道で聞いてますよ』なんて人も、まぁ居てくれたりするんで、『今日も聞いてます』っていう人も居るのかもしれないですけど。

あのー、東北の本当に一番キツイとこでね、一番キツイ思いをしている人達に聞こえているラジオでこう言うのもなんだけど、こう言うのが本当は許されないのかもしれないけど、まぁそのー、東京は東京でショックだったんだよね。あのー、生まれてこの方・・・ゴメンね、ホント甘っちょろいこと言ってゴメンね。甘っちょろいこと言うってことは分かっているんだけど、えー、普通に皆で、僕はその時、若手芸人の龍勝(りゅうしょう)君っていう若手芸人と田代32君っていう若手芸人と、東京の下町でね、しかも自分の生まれて育った方に足を延ばして写真を撮っててね。普通に立って歩いているのに、立っていられないような地震っていうのが本当に生まれて初めてだったから、そん時にはその、何度も言うようだけどこれは一番キツかった時に比べればまだ震度にして何ランクも下なんだよね。何ランクも下なんだけど、でも生まれて初めての恐怖っていう意味ではもう一杯一杯だからさ。あ、こんなことで、昨日と今日っていうか、5分前と5分後って言うか。すげー変わっちゃう、変わっちゃう今瞬間に最中にいるんだってことがまぁ怖くて怖くてさ。

・・でその、なんつーのかね、結果的に今、第三者目線で見た絶対値のショックや被害みたいなものは、東京は僕は比較的少ないのかもしんないんだけど。・・まぁまぁ一番簡単なことを言うと、えーと、そのショックの度合いと皆が持っている思考の度合いとね、色んな人が聞いてる色んな人が聞いているけれど、この番組は基本的にくだらないことで今日行こうと思っているの。だから『今日くだらないことはちょっと欲していません』と『くだらないことは受け止められる状況じゃありません』っていう人は、これいつもの自虐的なギャグとかじゃなくて、NHKのラジオ深夜便を聞いてほしい。あのー、ホントに、同業者が言うのも何だけど、とても穏やかで、まぁある意味有意義で、えーと、すごくモラルのある放送をやっているから。それが今の自分に合うっていう人はそっちを聞いてもらったりとか、僕の放送を聞かなくていいし。まぁ当然『お前に言われなくても聞かねぇよ』って話なんだけど。

まぁ、基本その、『くだらないことを聞きたいんです』っていう人が、えー、居てくれたら、と思ってやっているんで。でこれがね、ずっとね、そのー、大っきな地震が起きてからさ、皆そのー、『少しでも被害に遭われた方の笑顔が戻るなら』とか、えーっと、『が喜ぶなら』みたいなことをお笑いの人でも歌い手の人でも言うけど、俺はもうちょっと違っててね、あのー、『そう信じてないと俺やってないんだよね』みたいなところにあるんだよね。あのー、『少しでも喋らせてもらえませんか?』っていう。で、今喋る権利がある、喋って良いかどうかってのは逆に言うとそっちが必要としてくれるかっていう問題で・・。結局、似たようなことを理屈をこねて言ってるのかもしんないけど、『笑いを与える』なんて思ってない。そういうことじゃない。喋らせてほしい。くだらないことを言わせてほしい。で、俺のこのくだらないことを、えーと、必要だって思ってくれる人が居るって信じないと、その無力感でどうしようもなくなっちゃうんで。

でとりあえず、くだらないこと、を言うラジオです。で、くだらないことがマズイっていう、えー、『聞いてられないよ』ってなっちゃう人は、えーと、ちょっと申し訳ないけど、えーと、チャンネルを変えてください。で、変えてくださったとある程度信じたところで、どの位くだらないかっていうと、えーと、『金玉デコって内ももチクチク』くらいなトーンです(笑)

渡辺 ハハハハ(笑)

伊集院 あの(笑)東急ハンズでデコる粒あんじゃん。あの。なんつーの、あの粒。キラキラの粒を買ってきて、金玉の溝にそってピンセットでね(笑)。あの、付けてな。あの、接着剤だと被れちゃうんでご飯粒で、ご飯粒で付けてさ

渡辺 ハハハハ(笑)

伊集院 それでいて、『わっキラキラになったな』と思って、皆に自慢したいんだけど『でも金玉だしなー』て思って。で、一旦しまって学校行こうと思ったら内ももが切れちゃって、その尖ったやつで。みたいなのが今日のくだらなさの基準です。

(そしてオープニングのジングルが鳴る)
 
関連記事

スポンサード リンク


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。