--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久米宏が語る『東京オリンピック招致の最大のネックを誰も言わない不思議』

01:35

2013年3月16日に放送されたTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」にて久米宏さんがオリンピック招致に関して鋭い指摘をしていた。久米さん曰く、東京オリンピック招聘において最大のネックをマスコミも東京都も日本オリンピック委員会も誰も語らないそうで・・・。久々に久米さんのラジオを聞いたら、久米さん節が健在で嬉しくなりました。久米さんらしい『タブー無し』のお話です。久米宏

■会話をしている人物


久米宏 (フリーアナウンサー)
堀井美香 (TBSアナウンサー)


 
久米 オリンピックに関しては、

堀井 はい

久米 まぁ日本、東京のネックがね、住民たちの支持が少ないってのが最大のネックだと言われていたんですけど・・・どぉもね、1番のネックの話って何で東京都とかオリンピックを招致する委員会ってありますけど、何でオープンにしないかと思うんですよ。最大のネックって、知ってます?

堀井 いいえ、何ですか?

久米 ソチですよ。

堀井 はい

久米 ソチ来年、冬季オリンピックやるんですよ。知っていますよね?ロシアのソチ。

堀井 はい。冬季オリンピック。はい。

久米 僕、行ったことあるんですけど、黒海に面していて、あのぉ、夏になると暑くてみんな、・・・あの、ロシアの人って汗かいたことがないって方が一杯いるんです。シベリアの方に住んでいる方。で、ソチまでみんな遊びに来て、『汗をかくっていうのはこういう事なんだ!』ってみんな汗みどろになって、もうみんな小っさなエレベーターの中でギュウギュウ詰めになって汗ダーッて流してみんなニコニコしているんです。『汗かいてる♪』って(笑)。フフフ、まぁそういう所なんですけど、あそこで冬季できんのかなと思うんですけど。

堀井 うん

久米 ソチの次のオリンピックって知っていますか?

堀井 わかんないです

久米 ほとんどの人が知らないんですよ

堀井 はい

久米 ソチの次の冬季オリンピックってね、もうね、2011年7月6日に決まっているんです。

堀井 え!?

久米 あのー、南アフリカのダーバンっていう所で、あのー、投票がありましてね、IOCの

堀井 はい

久米 もう2011年の7月6日に既に、ソチの次って言いますからソチが2014年なんですよね。次が2018年、の冬季オリンピックってもう決まっているんです。知っています?

堀井 えぇ!?

久米 これを聞いたらみんなね、少し考え直すと思うんですよ。・・・韓国です。

堀井 あっ、そうなんですか!

久米 平っていう字にね、流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)の冒っていう字を書いて、ハハハ(笑) (注:流行性感冒の冒は間違い。中日ドラゴンズの山本昌投手の昌。

堀井 ウフフ(笑)

久米 え、日曜日の日を二つ重ねるのね

堀井 冒険の冒(注:冒険の冒でもない。昌。

久米 だから『ヘイショウ』って読むんですけど。閉所恐怖症なんか居るんですけどねココに。

堀井 エッヘへ(笑)

久米 どうもココが苦手だったりしてね、閉所恐怖症なんですけど。

堀井 はい

久米 韓国では『ピョンチャン(平昌)』って読むんです。

堀井 へぇー

久米 で、2018年は平昌で冬季オリンピックがやることが・・

堀井 あれっ!?話題になりましたそれ?

久米 なってますよ。

堀井 あっそうですかぁ(笑)

久米 つまり、ソチの次は平昌なんです。

堀井 えぇー

久米 2018年が平昌ってもう決まっているんです

堀井 えぇー

久米 そうすると日本は2020年の夏季オリンピックに東京が立候補しているんですけど、そうするとどういう事になるかって言うと、2018年が韓国で冬季オリンピック、2020年が東京で夏季オリンピックということになると・・

堀井 うーーん

久米 冬季夏季が続いてアジアなんです。

堀井 うーん。はい。

久米 これが最大のネックだってことを何で言わないのかって僕、不思議なんですよねぇー。

堀井 そうですね、マスコミでも韓国のことはあんまり報じていないから、わざと隠しているんですかね(笑)

久米 コレ隠しているとしか思えない。これはまぁその、やっても良いんですけどね、だからあんまり例がないんです。あの、ヨーロッパ・・・冬季から夏季、ヨーロッパヨーロッパとかね、アメリカアメリカって、あの、ほとんど例がないと。ナチスの頃に1回やったらしいんですけど、ベルリンオリンピックの時、ヒットラーが強権的にね

堀井 ええ

久米 だからそれ以外あまり同じエリアで、続けてやったことがなくて。特にオリンピックの場合はアメリカが一番問題にするのはね、生中継が出来るか出来ないかって事なんですよ

堀井 はい

久米 つまり生中継できる時間帯にオリンピックを開催してくれるかどうかってのは、アメリカの放送局ってのはイッパイ金を出すもんですから非常に気にするんですけど、アメリカのネットワークがね。でご存知のように2018年が平昌なんですけど、その前の2016年、夏季オリンピック、2020年の前、これどこでやるか知っています?

堀井 どこですか?

久米 だからロンドンの次ですよ。・・・それも知らないの? フフフ、君ほとんど何も知らないの?みのもんたと何の仕事してんの? 2016年はリオデジャネイロです。

堀井 あ、そうでした、はい。(笑)。

久米 リオデジャネイロってのはアメリカにとってベストポジションなんです。

堀井 はい

久米 つまり、ほとんど経度が変わりませんから。っていうことは時差がほとんどないから、全ての競技は生中継してアメリカで楽しめるんです。でヨーロッパでも南米だとそれほど時差がないんですけど、これ平昌・東京っていう風に冬季夏季のオリンピックを続けてやると、アメリカにとっては最悪の時間なんですよ。

堀井 うん

久米 生中継、オリンピックの。ヨーロッパにとってもあまり良い時間帯じゃないんです。

堀井 うん

久米 つまり、そんなことが許されるかどうかってことですよ。

堀井 うん

久米 冬を韓国でやり夏を日本でやる。オリンピックをね、立て続けに。アジアで。

堀井 うん

久米 これは、アメリカのネットワークが許さない。ヨーロッパのテレビ局も『それは無いんじゃないの?』って言うっていうのが最大のネックなんですけども、それを言わないんですよ。

堀井 うん

久米 何で言わないんだろうね?

堀井 うん

久米 これで負けるって決まってたら、かなりまた、招へいのお金を使うんですけどね、東京オリンピック招致の為に

堀井 はい

久米 それ分かっててコレ・・・わけですから。平昌、冬季オリンピックって決定しているんだから。それ言わないで何十億、下手したら何百億って招致にお金使って、コレええの?

堀井 うん?フフ(笑)ええの?

久米 ええの?・・・こういう事があるんで、僕はね、ますますWBCが嫌いになっていく。アハハハ(笑)

堀井 どうしてWBCなんですか(笑)



と話していた。
 
関連記事

スポンサード リンク


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ほとけの提言 | URL | Ijy1w9vQ

    リベラル新党

    久米さんお元気のようですね!私は、久米さんの大ファンです。もう一度テレビで軽快な会話を見たいです。久米さん、今はフリーの立場のようですね。
    私は今、リベラル新党結成の企画をしています。
    久米さんにも是非参加してもらいたいのですが、もしそのお考えが有りましたらご連絡いただけましたら幸せです。

  3. | URL | 7bBJltH2

    久米さんの言っている部分については、当たってる部分があります。この部分の最後にWBCが嫌いという表現については、IOCと言いたいところをWBCと言ったので・・・久米さんらしいコメントだと感じました。久米さん自身もオリンピックについて、しっかりと把握されており、すごくインパクトのあるコメントをされており安心しました。

    そうなんです。アメリカのテレビ局が、2020年のオリンピック開催においての権限力があり、本来なら東京での開催もアリと言いたいのでしょう。しかし、本来なら日本の地方都市でのオリンピック立候補の方が、アメリカのテレビ局にとってアジアでの連続開催に不満を言うことも無いのです。「北海道:北斗函館」から立候補することで、アメリカのテレビ局・ヨーロッパのテレビ局も文句を言わなかっただろうと思います。

    理由は、北斗函館でオリンピック開催となると、アメリカのテレビ局・ヨーロッパのテレビ局は、特番を組んで放送し、「今世紀初、北海道で悲願の夏のオリンピック開催都市、北斗函館へ行こう!」というキャンペーンを行うことが出来たからで、残念ながら、このオリンピック構想は夢となり「東京」となってしまいました。東京での開催は「1964年に開催しているのにもかかわらず、2020年に再びオリンピックを開催するのか?いい加減にしろ!」という不満が出てくるのかと思います。

    いいかげんに「東京」は、地方都市にオリンピックを譲れ!でもいいから言いたいです。久米さん自身も2020年オリンピックは「日本でこそ開催しても問題は無いが、確実なのはいまだかつてない北海道:(北斗)函館しか、僕は無いと思うんだけどね。」と心の中で思っていることでしょう。首都圏における在京キー局のテレビ局は、「北斗函館」でのオリンピック開催は、「東京オリンピック開催」を根底からくつがいされてしまう可能性が高くなる恐れがあることから、久米さん自身に対して「函館でのオリンピック開催を醸し出すようなことだけは間違っても一切しないでください!」とテレビ局・ラジオ局等で言われてきたのだと思います。

    これは、久米さんだけではないと思います。実は芸能人・タレント等の芸能関係者全員・日本47都道府県のテレビ局のアナウンサー・テレビ局関係者ら等も、そういう風に言われ続けながら出来るだけ「函館でのオリンピック開催!」を醸し出すようなことだけは避けてきたことかと思います。

  4. | URL | 7bBJltH2

    2020年のオリンピックについては、東京よりイスタンブールが本命とみている国々が多いようですね。しかし、マドリードも決して侮れません。それでも東京でオリンピックを開催する可能性もあります。

    イスタンブールの場合、オリンピック誘致を失敗しても「EURO2020」の開催が必然的に決まります。なぜなら、イスタンブールは「オリンピック」か「EURO」のどちらかを誘致させることを決めており、IOC・EUROの双方も黙認しているからだと思われるからです。だから、イスタンブールとしては、上手くすり抜ける逃げ道はあることがわかります。

    マドリードの場合、ヨーロッパ大陸の国々の1つであり、IOC・IPCの組織本部があります。IOC(国際オリンピック委員会)は「スイス:ローザンヌ」、IPC(国際パラリンピック委員会)は「ドイツ:ボン」にあるからです。これら2大組織によって「オリンピック大会・パラリンピック大会」が存在しており、季節は夏・冬の2シーズンしかありません。スペインの財政状態は、決してよくはありません。おそらく、IOCの経営状態もあまり良くは無いこともあり、このままマドリードでオリンピック開催については、IOC・IPCの組織の死活問題、オリンピック大会・パラリンピック大会が開催されなくなってしまう恐れがあります。IOC側のチームワークで上手くすり抜ける可能性は高いかと思われます。

    東京の場合、日本国内のオリンピックにおいて唯一、夏でオリンピックを開催している都市である。東京はオリンピック誘致できるのかと聞かれた場合、全く不可能ではないが、今のままだとオリンピック誘致するのは、極めて難しいことがわかる。

    別の視点で見ると、今年は2013年ですよね?今回のオリンピック誘致するのは「2020年」なんですよね。そうすると、不吉な年として位置付けられることもあり、何かが起きそうです。マドリード・イスタンブール・東京の3都市の中から、オリンピック開催都市を決めるわけですから、アタリを引くこととなると、何か起こってはならないことが、世界中に起きそうな気がします。

    やはり、北海道は夏のオリンピックを誘致しなくて本当に良かったと思っております。

  5. | URL | -

    夏季と冬季を一緒にするなら
    アテネ、トリノ、ロンドンと短期間に何度も欧州でやってる五輪がいうのはダブルスタンダードじゃないの?

    しかもアテネもロンドンも複数回やっているわけで
    まあ大阪や名古屋が手を上げても国は知らん振りで地方が勝手にやってる事扱いだったのに東京がやるから国を挙げてやれってのもおかしな話だ

    冬季なら東北・北陸・北海道に適する地方がいっぱいあるんですけどね。
    都合がいい事に、もう殆どの地域では空港もあるし新幹線は既にあるか着工認可済みだ

    北陸の日本的家屋、北海道ニセコのパウダースノー、震災を言うならそれこそ東北とどの地方も利点ありだ

  6. オリンピックと日英同盟 | URL | mQop/nM.

    韓国は開催可能なの?

    イギリスは義和団の乱以来満州から撤兵しないロシアを牽制したいと考えていたが、イギリス単独ではイギリスの中国における利権の維持にあたるには限界があった。そこで、それまでの栄光ある孤立政策を捨て、まずドイツとの交渉を試みるも、ドイツはロシアと手を結んだため失敗し、その後義和団の乱で活躍した日本に接近した。これが日英同盟である。日清戦争後の中国と日本との関わりに大きな影響を与えた。昭和15年のオリンピック;昭和12年3月に衆議院予算総会で河野一郎が、今日のような一触即発の国際情勢において、オリンピックを開催するのはいかがと思うと発言。実際にその4ヵ月後に盧溝橋事件が起こる。カイロ総会前には、中国大陸における利権をめぐって日本と対立していたイギリスやオーストラリアが中止をもとめ、日本はオリンピックを返上する。21世紀型の新たな「日英同盟」を模索する国際会議を 東京で開催する計画があり、アンドルー王子が今秋訪日するそうだ。建設的な同盟に期待したい。そしてオリンピックが誘致できれば成功させたい。ところで韓国、サムスンもアメリカ以外ではいまひとつな状況、他の企業も韓国政府も国民もボロボロ、オリンピックできるのだろうか。

  7. 拝受ヶ丘 | URL | -

    放射性物質のこと

    初めてコメントさせて頂きます。私は、近頃、思うのです。どこの国の競技団体が、自国の選手を、放射能汚染された東京都に派遣するのでしょうか。選手の生命・身体の保護は大切です。東京都にオリンピックを招致するということは、外国の方々を被爆させることに繋がります。この点、いかが考えでしょうか。私は、国民の支持率が低いことは、我が国の国民が知るべきことを知っている結果と考えています。

  8. 偏ってる | URL | nLnvUwLc

    自虐的な人々が多すぎ。
    一体自分の生まれ育ったこの国をどうしたいんだろう?
    もっと自分を信じて、未来を見てみろ!

  9. 普通の人 | URL | -

    真実

    自虐じゃなく、真実でしょ!

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | -

    オマエただの在日ジャンw都民のふりしてねーで
    早く山本の動画へ帰れよ!!ww日本軍の文句言って来い!
    アハハハハハハ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。